大阪・梅田のカウンセラーブログ

1日1分で読める「心を軽くするブログ」です。


今日は『心のストレッチ』についてのお話です。


心という臓器はありません。


ですが、心にも大きな負担がかかると疲れます。


そう、ちょうど肩こりのような感じですね。


ストレスやプレッシャーが続くと心が重く固まったように感じます。


では、そんな心の状態になったらどうしたらいいんでしょう?


「なにもしない時間」を作ってください。


大好きな物や風景を想像しながら、ぼんやりします。


1分でも構いません。


心が固くなっていると、なにもしない1分は長く感じると思います。


慣れるまでは、その1分の間にも色々なイメージや思考が湧いてきます。


無理にかき消そうとせず「今は、いいよ」と受け流します。


あなた一人では少し難しいかもしれませんが、

これは「マインドフルネス呼吸法」の基礎でもあります。


あえて「なにもしない時間」を作ることで、心のストレッチになります。


ぼんやりすることに慣れて来たら、次のステップに進みます。


次は「1つの事に集中する」です。


呼吸に集中すると、今まで意識していなかった体への空気の出入りが鮮明にわかります。


食べることや歩くことにも集中します。


思考が落ち着き、自分の今を理解し受け入れられるようになります。


心が柔軟になり、軽くなることが実感できます。


心も疲れたらストレッチです!


だいじょうぶですよ!


あなたは必ず幸せになります!


今日もお読みいただいて、ありがとうございます。



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コメント: 2
  • #1

    梨津子 (日曜日, 03 5月 2015 21:27)


    先生 お疲れさまです。
    『今は、いいよ』
    そうですよね。
    1分間くらい 好きなこと 大好きなこと 考えてもいいですよね。

    肩凝りは…ないですが腰痛がすごいです>_<

    雨の中 お気をつけてお帰り下さい。
    今日も素敵な お言葉 お話 ありがとうございました(^-^)

  • #2

    心理カウンセラーから一言 (月曜日, 04 5月 2015 12:47)

    こんにちは。

    肩や腰の痛みは、姿勢と呼吸に問題があることもあります。

    骨と筋肉と神経に無理がかかると、痛みとなって現れることがあります。

    マインドフルネス呼吸法を実践されることをお勧めします。

    一日1分~3分からの実践でほぼ100%の方に大きな効果が表れます。

    よろしければ、メールでご相談くださいね。

 

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